普通の主婦が調べるブログ

障害のある子を適当に育てる日記

靴がない

リハビリで歩く練習をしているのだが、理学療法士の先生から

・ハイカット(もしくはミドルカット)

・テープタイプで2ヶ所を留められるタイプ

の靴を用意するように言われた。

足首をガッチリホールドできたほうがよいそうだ。

 ファーストシューズなんかはこのタイプが多い。

 

全然見つからないんだけど!!

 

 

小さいサイズはあるんだ。

しかし、14センチ以上となるとなかなか見つからない。

だいたいファーストシューズが13センチ~13.5センチくらいなので、そのくらいの大きさまでしか上記のタイプはない。

 

百貨店ならあるだろうと買いに行って、ようやく発見したのがこちら。

f:id:eichix:20170717011254p:plain

アシックスのD.RUNNER®BABY CT-MID 3。

購入金額は5000円ちょいくらい。

www.asics.com

今のところいい感じで、理学療法士の先生からもOKが出た。

子どもも靴を履くと頑張って足を前に出す。

もちろん支えたり歩行器がないと無理だけど。

先生は「made in Indonesia」の表示を見て、「本当は国産のがいいんだけどね~」と言っていたが、どこに行けばあるんだ。

(聞いてみたが、「百貨店とか?」と言われた。百貨店で買ったんだっつーの!)

あっという間にサイズアウトしそうだから、他のメーカーも試してみたいんだけどな。

地道に探そう。