普通の主婦が調べるブログ

障害のある子を適当に育てる日記

もうインフルエンザが来てるってマジ!?

週末から娘は高熱を出し、やっと今朝快復。

かかりつけ病院が夏休みだから、今日も下がらなければERかなぁと思っていたが安心した。

同じ週末、通園のクラスメイトは夏風邪をこじらせて入院してしまった。

今年は手足口病が去年よりはマシなようなので安心していたが、やはり基礎疾患があると弱い。

疾患がある→身体が不自由or筋力が弱い→年相応に運動できない→体力つかない→免疫落ちる→風邪悪化、日和見菌にすら負ける

という流れだ。

うちの子も風邪を引くとすぐに悪化する。

健常の上の子が微熱程度なら、障害のある下の子はそれより1度~2度高くなり、快復するまでには2倍~3倍の期間がかかる。

 

菌にも弱いようで、なんと身体にカビが生える!!

病気の前後やなんとなく体力が落ちている時に二の腕や背中にカサカサした白斑ができるのだが、ただの乾燥ではなく、カビ。

「なんでこのカサカサ治らないんだろう」とずっと不思議で何軒か病院を回って、やっとカビだと判明した。

抗真菌剤のマイコスポールクリームは年中手放せない。

 

子どもが入院したママ友によると、すでに都内ではインフルエンザが出始めているということで、注意が促されているらしい。

東京都感染症情報センターの定点報告疾病週報告によると、

http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklygender.do

2017年7月24日 - 2017年7月30日(現状の最新)の期間、

・インフルエンザ:60名

とのこと。そこからもう1週間経っているから、増えているのかもしれない。

冬の病気だと思っていたけど、夏場でもあるのね…。

・RSウイルス:405名

RSでも先週知り合いが入院したから、こっちもけっこう流行ってる。怖いなぁ。

インフルエンザも、RSウイルスも、この1年内にどっちも入院したことあるから、ビビる。

少しは強くなってればいいんだけど。

夏場の定番の病気といえば、こちら。

咽頭結膜熱:295名

・A群溶血性レンサ球菌咽頭炎:455名

感染性胃腸炎:1089名

手足口病:2853名

ヘルパンギーナ:669名

ひえ~恐ろしい。

去年よりマシとはいえ、やっぱり手足口病多いな。

早いとこ過ごしやすい季節になってもらいたいもんだ。