普通の主婦が調べるブログ

障害のある子を適当に育てる日記

障害児のキラキラネーム

我が子が生まれた時、考えて考えて考えて、名前をつけた。

直接名前を書くことは控えるが、

 

「知恵をもって人を助ける」

 

という意味の名前をつけた。

そして、我が子は障害児だった。

身体障害に加えて、知的障害もある。

 

知恵をもって人を助けるどころか、知能が足りないって…

 

なんだそれwwww

 

皮肉過ぎるwwww

 

と、個人的にはちょっとした笑いのツボなんだけれども、それをリアルで他人に言うことができないので、ここで書いてみる。

恐らく障害児の母親から面と向かってそんな自虐的なことを聞かされたら、

普通の人は「こんな時どんな顔をしたらいいかわからないの」的な顔をするしかないんじゃなかろうか。

というか自分が逆の立場でも曖昧に微笑むしかないかもしれない。

 

障害児だってどんな名前でもいいし、キラキラしてたっていい。

でも、でも、やっぱり「どこぞの国の王族かよwwww」とか、「知能足りないしwww」とか突っ込みたい。笑い飛ばしたい。

ただ、現実世界でそのタブーに切り込む勇気はないです、ハイ。