普通の主婦が調べるブログ

障害のある子を適当に育てる日記

福祉関係の雑誌の怪

障害児向けの育児雑誌とか、まあそんな特殊なものはなくとも障害者向けの福祉系雑誌はないものかと探してみた。

すると、全然ない!

どうなってんの。

療育園に行けば置いてあるだろうか。探してみよう。

 

ところで、“福祉系雑誌”で探してみると、驚くほどに「老人介護」向けの雑誌が溢れている。

要介護の老人は、一体どれくらいの人数がいるのか、調べてみた。

 

介護保険事業状況報告の概要 (平成27年4月暫定版)

によると、

要介護(要支援)認定者数は、607.7万人で、うち男性が187.5万人、女性が420.3万人となっている。

 ちょっと待て。

先日「障害者の割合」というブログで書いたが、現在の日本の障害者数は、約700万人だ。

 

要介護老人:約600万人

障害者:約700万人

 

障害者の方が多いじゃないか!!

(要介護老人の中に含まれる障害者についてはとりあえず無視)

 

障害者の方が年齢層が幅広いから、雑誌を作るにしてもターゲットが絞りにくいんだろう。それに、小金を溜め込んでいる老人よりも、節制している障害者の方が財布の紐が堅いのかもしれない。

でも、もうちょっとなんかあってもいいよなぁ。

 

福祉系雑誌もそうだけど、障害者向けの商品(車椅子とか保護帽とか)のカタログなんかは医療や療育関係者には渡っているのに、障害者本人や家族の手元には来ないんだよね。

もっと気軽に当事者が見られるようにしてくれればいいのに。

気になったものは取り寄せてみよう。(あればだけど)